2016年3月17日木曜日

省エネ法の定期報告

省エネルギー法に基づいて届出を行った建築物は
3年毎に省エネ措置に関する維持保全の報告を
行う義務があるため、建物調査をしました。
 
 
 
 実はこの日のために
省エネ法に基づく建築物調査員」の講習会
に行き、考査に合格してきました。(*^^)v
 
 
 
 
調査項目は「空気調和設備」と「照明設備」
 
H24年に設計監理したグループホーム
なのですが、もうあれから3年経つのかぁ~と
施主と当時の事を話しながら
楽しみに現場に向かいました。
 
 
施設の中は沢山のご老人が入居されています。
皆さん普通に生活されている中に
見慣れない私が作業をしているので
珍しいのか、話を掛けてきます。
しかし、手を止めて話をしていると
ぜんぜん話が終わりません。。^^;
 
職員 「○○さん、お風呂入るよ!」
○○さん 「嫌だ~」
「入るよ!」、「嫌だ~」......
 
こんな会話が永遠に繰り返されています。
 
 
天カセのフィルターや照明器具の清掃等
運営業者の管理がきちんと行き届いていたので
3年目の調査は楽に終了しました。
 
しかし、施主と私の2人は何故だかどんよりした
気分となり、ただただ、介護職員は大変な
職業だなぁ~と思いながら建物をあとにしました。
 
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿